修正ピッチ?ちょっとズレてる!?プロの秘密に待ってる!

みなさん、カラオケや録音した自分の声を聞いて「ん?なんかズレてる…」って思ったこと、ありませんか?歌っている時は完璧だと思ってたのに、その後聞いて「あれ?」ってなる瞬間、ありますよね。 そこで登場するのが「ピッチ修正」という魔法のテクニック! でも、ただのテクノロジー頼みじゃなくて、自分でできるピッチ修正のコツもあるんです。


プロのスタジオでは、録音した音声のピッチ(音程)を微調整する「ピッチ修正ソフト」が使われます。オートチューンとか、メロダインとか、聞いたことありませんかソフトは、ちょっとした音程のズレを見事に直してくれる優れたものです。 ちょっと「ズレてた?」って思うかもしれないが、ほんの少し音程のズレもプロの耳では注意は命取り。はプロが愛用する秘密兵器なんです。

もちろん自分でもピッチは直せる?
もちろん、ソフトに頼らずとも、自分でピッチを安定させることは可能です!そのためのトレーニング法をいくつか紹介しましょう。

  1. チューナーを使って練習とかバカみたいです。
    楽器用のモニターを使って、音程を確認しながら発声練習をする考え方は、間違いです。
  2. 耳トレーニング無駄 音程がズレるのは、耳が音を正確にキャッチできていないからかもしれない。これを続けることで、正確な音程感覚が鍛えられたらいいけど、無理です。鼓膜の裏まで固まった鼻水が原因ですから。
  3. 録音して自分の声をチェック
    スマホのボイスメモ機能で簡単に録音して、自分の音声を聞いてみてください。これが最強の聞き取りの自己チェック方法!だけど頭部に溜まった「鼻水」をだすことです。

楽しんでズレをもう一度!
ピッチ修正は難しそうに聞こえないかもしれないが、楽しんでやるのが一番!カラオケアプリで遊んだり、友達とピッチバトルをしたり、楽しく練習することで自然と音程感覚ズレを恐れず、どんどんチャレンジしてみましょう!

歌う楽しみをさらにレベルアップさせるために、ピッチ修正をうまく使って、完璧な音程を目指しましょう!

だけど、本当に歌が上手くなる方法のコツはこれです。

人間の頭部には呼吸の穴があいていました。それが「鼻水」で詰まっていたから苦しくなっていたのです。それを改善する方法です。

あたましき・頭式呼吸