プロ歌手はエッジボイスじゃない(男性 TAKA・女性 Ado)

プロのシンガー、特にメジャーアーティスト(例:TAKAやAdo)は、エッジボイスを使っていません。クラシック音楽では「発声法」と呼ばれることが一般的ですが、ポピュラー音楽向けには「ボイストレーニング」として異なるアプローチが取られています。しかし、実際には多くの有名アーティストはボイストレーニングを受けたことがなく、ミックスボイスの技術も知らないことが多いです。

ボイストレーニングはオペラの発声法に基づいており、個性を消してしまう可能性があります。たとえば、山下達郎氏は「ボイストレーニングをしない」と言っており、個性的な声を重視しています。根本的な歌の上手さはテクニックだけでは向上せず、エッジボイスなどのテクニックは必要ないという主張もあります。

Adoさんのように、多くのアーティストは独学で自分のスタイルを確立しており、感情を表現することに重きを置いています。POPSは個性を重視するジャンルであり、ボイストレーニングが適しているとは言えません。ボイストレーニングで歌が上手くなることは少なく、間違った情報を信じることで、時間や努力が無駄になる可能性があります。

全体として、メジャーアーティストの多くは、自分自身のスタイルと個性を大切にし、伝統的なボイストレーニングの枠にとらわれないアプローチを取っています。