
BEAM ボイトレ 61
。(歌えない人の為、POPSの発声法が完成しました。歌い方ではありません。kiss.co.jp に公開。
演奏が終わって、思い切ってメンバーに声をかけてみました。初めまして、私はSony Musicの立山です。お話しできませんか?テーブルについてビールを飲みながら。デモテープを送って頂きましたよね。それを聴いて今回来たのですが、あなた達、全員プロですよね。なのにデモテープを送られた。送ってアマチュアに混じるより、知り合いのスタッフに聴いてもらった方が早いのではないですか?メンバーはこう言いました。聴いてもらいましたが、続く。
BEAM ボイトレ 62
。(歌えない人の為、POPSの発声法が完成しました。歌い方ではありません。kiss.co.jp に公開。
メンバーはうつむきテーブルを見ながら答えてくれました。聴いてもらいましたが、何も返答は無くて..。私は、え?誰も良い反応は無かったのですか?この曲の、サビ前のコード進行、さりげなくて、普通は気づかないかもしれないけど、とってもイイですよ。その時です、彼はテーブルから顔を上げて、初めて私を見てこう言ったのです「分かるの?」。と。目の奥の輝きに、何か通じるものがあったのを、今でも覚えています。きっと分かって貰えなかったんだな、ずーっと?
BEAM ボイトレ 63
。(歌えない人の為、POPSの発声法が完成しました。歌い方ではありません。kiss.co.jp に公開。
彼は日本人ギターリストでは、超が着くほど有名なプロのギターリストで、ギャラが高くなりすぎて干されていた時代でした。僕は会社のシステムがまだ分からず、音楽業界のシステムも良く分からなかった。本当に音楽バカだったんだな。だから現代のk-popに憧れている人は、気を付けてね。それほど芸能界はディズニーランドだから。話をもどしてバンドの話にもどるよ。今でも思うけど、日本も良いバンドはいたんだよね、良すぎて理解されない。
BEAM ボイトレ 64
。(歌えない人の為、POPSの発声法が完成しました。歌い方ではありません。kiss.co.jp に公開。
当時、日本の音楽業界は、なかなか洋楽の感覚を持っている人がいない業界でした。宇多田ヒカルさんのお父さんも初めはSonyへ持ってきたのに断られて、東芝EMIからデビューになった話とか。そのメーカーの東芝さんもなかなか宣伝しようとしなくて、宇多田さんのお父さんは、今度は出版のSonyに戻ってきて、宣伝してよと懇願したらしいよ。それでやっといやいやU線のヘビーローテーションを買ってきた。コンビニに入ると「オートマティック」が流れ始めて爆発的なヒットに、あったような無かった話です。
BEAM ボイトレ 65
。(歌えない人の為、POPSの発声法が完成しました。歌い方ではありません。kiss.co.jp に公開。
そんなある日、今度は新人探しに全国の芸能スクールをリサーチしていた時の話です。先方とアポを取って大阪へ会いにいきます。スクールに入り50人ぐらいアイドル志望者を、審査します。「いやー今回はいないね、帰るよ」とすると、スタッフから呼び止められました。「7月にもう1回来てくださいよ、「他の学校から可愛い子が転入してきますから」ですって。ん?何かここに通っている子達が可哀そうに感じてしまいました。それじゃーデビューを夢見て頑張っている子達が可哀そうな気がしてしまいました。